TIPS(ヒント)一覧 | モンハンワールド(MHW) 攻略の虎

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TIPS(ヒント)一覧

このページではロード時間中に表示される豆知識をまとめています。

基礎知識

項目 解説
体力の回復 減った体力は回復薬を使うと回復する。
ハチミツと回復薬から、より大きな回復効果を持つ回復薬グレートを調合できる。
スタミナ ダッシュ、回避などの行動は、スタミナを消費する。
スタミナは時間経過とともに最大値が低下するが、こんがり肉や携帯食料を使って最大値を維持できる。
しゃがみ状態 止まった状態で回避ボタンを押すとしゃがみ状態になる。
しゃがみ状態で茂みなどに入ると、モンスターから姿を隠すことができる。
斬れ味 近接武器は、攻撃を繰り返すことで斬れ味が減少していく。
斬れ味が落ちると、攻撃が弾かれやすくなる。
落ちた斬れ味は、砥石を使って回復することが可能。
導蟲 モンスターなどの痕跡や周囲の物に反応し、ハンターを導く。
不慣れなフィールドでは、導蟲の導きに従って調査を進め、フィールドの概要を把握することが重要。
痕跡と導蟲 痕跡を一定量集めると、そのモンスターの痕跡の場所へと誘導が開始される。
さらに痕跡を集めることでモンスターの居場所へと誘導が開始される。

狩猟の知識

項目 解説
狩猟の準備 クエストに合わせて、武器の属性、防具、スキル、オトモの道具などを選択することで、狩りを有利に進めることも可能。装填はフィールドのキャンプでも変更できる。
モンスターの部位 モンスターには、柔らかくてダメージが通りやすい弱点と、硬くてダメージが通りにくい部位が存在する。モンスター毎の弱点部位を見定めることが重要。
属性 武器には火、水、氷、龍という属性が存在する。
モンスターの弱点属性となる武器を選択することで、狩りを有利に進めることも可能。
モンスターへの乗り 空中で大型モンスターに攻撃を当てると、モンスターに乗ることも可能。
乗った状態で振り落とされないように攻撃を続けると、モンスターをダウンさせられる。
乗り状態 モンスターに乗った際は、暴れるモンスターの行動に合わせ、「R2」でしがみついたりスティックで攻撃を回避できる。スタミナが切れると乗り状態が解除される。
環境の利用 フィールドには、狩りの役に立つ様々なものが存在する。
どこに何があるかは生態マップで確認できる。
大型モンスター同士の遭遇 大型モンスター同士が鉢合うと、互いが互いを攻撃し合うこともある。
これを利用すれば大いに狩りの役に立つだろう。
部位破壊 大型モンスターの特定の部位を集中的に狙うことで部位破壊が起こり、モンスターが弱体化することもある。
また、部位破壊でしか得られない素材も存在する。
地形の利用 ジャンプできる段差、駆け上がれる壁、スライディングできる斜面など、フィールドには狩りに利用できる様々な地形が存在する。
楔虫(くさびむし) 様々なフィールドに存在する楔虫は、照準モードにして○ボタンで狙うことでロープをひっかけ、楽に移動することができる。
防具のスキル 防具にはスキルが付与されている。 装備した武器種や狩りのスタイルによって、有用となるスキルを使い分けることが重要。
カメラの種類 オプションで、狩りに役立つカメラの種類を選択できる。
・ロックオンカメラ…常に対象を捕らえ続ける
・ターゲットカメラ…ボタンを押した時に対象を捕える
カメラの設定 スタートメニューのオプションで様々なカメラの設定ができる。
ファストトラベル 生態マップでキャンプを選択すると、ファストトラベルが可能。
狩猟中や警戒状態では使用できない。

機能の知識

項目 解説
ボイスチャット参加者 [L2][R2]を押しながら[オプション]を押すとボスチャットに参加しているメンバーのリストを見ることができる。
アイテムの自動調合 スタートメニュー「リストから調合」には素材がそろうと自動的に調合を行う、自動調合の機能がある。
自動調合したいアイテムにチェックを入れることで可能。
チャット機能の利用 タッチパッドを長押しするとチャットを起動することができる。

食事場

項目 解説
食事場とは 食事をすることのできる施設。食事をすると、体力やスタミナなどのステータスの補強や狩りに役立つ食事スキル効果を得ることが可能。
食事場の効果時間 クエストや探索中に力尽きたり、クエストのクリアや失敗、途中で帰還することによって食事の効果が切れる。また、食事後は一定時間、次の食事を行うことができない。

スリンガーの知識

項目 解説
弾の調達 スリンガーの弾は現地調達が基本。複数種類の弾が存在し、うち1種類のみ携行できる。
異なる弾を拾うと古い弾はその場に破棄される。
石ころ 離れた場所の植物やバクダンなどを狙い、使用するなど用途がある。
攻撃にも使用可能だが、与えるダメージは少ない。
ヒカリゴケ 着弾した場所に張り付いて周囲を明るく照らす。
飛竜種の頭部にヒットさせることで、飛行状態から落下させる効果もある。
ツブテの実 離れた場所の植物やバクダンなどを狙い、使用するなど用途がある。
攻撃にも使用可能だが、与えるダメージは少ない。
はじけクルミ 着弾すると衝撃を発して破裂するため、モンスターを怯ませやすい。
種火石 着弾場所で発火し、火を嫌うモンスターを遠ざけ、好むモンスターを近づける
可燃石 着弾すると爆発し、大きなダメージを与える。
尖鋭石 着弾場所を貫通してダメージを与える。
粘着石 着弾場所に貼りつき、攻撃を与えると衝撃を起こす。
スリンガー水流弾 離れた場所の植物やバクダンなどを狙い、使用するなど用途がある。
水属性を持ち、付着した泥を落とす効果がある。
スリンガーこやし弾 着弾するとモンスターが逃げ出すほどの悪臭を発する。

様々な環境の利用

環境についてはこちら

オトモの知識

項目 解説
狩りのパートナー オトモとは、ハンターの狩りのパートナー。
共に狩りに出撃することで、モンスターへの攻撃から様々な道具の使用など、多彩なサポートを行う。

調査団語録

項目 解説
導蟲 調査団に所属するハンターの標準装備。緑色の光を帯びた虫で、普段は小さな虫かごに収められている。特定の物質や匂いに群がる習性があり、調査団はこれを探索やモンスター追跡に利用している。
スリンガー 調査団に所属するハンターの標準装備。左腕に装着したごく小さな弩で、石ころや投げナイフなどの発射、ロープや捕獲用のネットの利用など、狩りや移動といった様々な事態に対応できる。

武器の紹介

項目 解説
大剣 リーチも長く、一撃の威力が高い武器。
振りや移動が遅いため、一撃離脱を心がける必要がある。
太刀 しなやかな動きや連続攻撃を得意とする武器。
移動も速い。ガード不可。
片手剣 移動や攻撃のスピードはトップクラスで初心者にも使いやすい武器。
ガードもできるが、盾の性能はあまり高くない。
双剣 怒濤の連続攻撃を得意とする武器。
動きも速く、使いやすい。ガード不可。
ハンマー 破壊力と機動力を持ち合わせた重量級の打撃武器。
頭を狙って攻撃を当てることでモンスターを気絶状態にすることができる。
狩猟笛 メンバー全体に様々な効果を付加できる打撃武器。
攻撃力を上げる、体力を回復するなどの演奏を行うことで力を発揮する。
ランス トップクラスのガード性能を持つ武器。
突きによる攻撃は隙も少なく、リーチも長い溜め、身の安全を確保しつつ、安定した立ち回りができる。
ガンランス 砲撃性能を付加し、ランスをより攻撃的にした武器。
強力な砲撃、かつガード能力も高い。
攻撃にくせがあるため、使いこなすにはそれなりの経験が必要となる。
スラッシュアックス 斧モードと剣モードの二つの形態を変形させて立ち回る武器。
リーチに優れた斧モードで牽制しつつ、攻撃速度の速い剣モードでの猛攻が可能。
チャージアックス 小回りに利く剣モードと威力の高い斧モードの二つの形態を変形させて立ち回る武器。
ガード可能の剣モードで立ち回りつつ高威力の斧モードで大ダメージを狙うことが可能。
操虫棍 猟虫と呼ばれる虫をあやつり、採取したエキスで事故強化が可能な武器。
武器を使ってジャンプを行うことで、段差などを利用しなくても空中行動ができる。
ボウガン 弾を発射し、遠距離からモンスターを攻撃する武器。
高威力の弾を撃つことのできるヘビィボウガンと、機動性に優れ、素早い射撃と回避を得意とするライトボウガンが存在する。
様々な射撃を行うことが可能な中距離武器。
力を溜めた矢でモンスターの弱点を狙い撃つことで最大の力を発揮する。

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