スポンサー リンク
装備・スキルの新要素
剣士とガンナーの装備は共通

今作では剣士とガンナーの装備は共通です。
ただし武器種特性というものがあり、剣士は物理ダメージ軽減、ガンナーは属性ダメージ軽減の効果が付くため、剣士のほうが防御力が高く、ガンナーのほうが属性耐性が高いという仕様になっています。
すべての防具にスキルがあり、スキルは単体でも発動する

すべての防具にはなんらかのスキルが付いており、従来のように10ポイントに満たなくても単体でもスキルが発動す仕様になっています。同じ効果の装備が複数あれば効果は重複し、より高い効果を得ることができます。
特殊装具「装衣」

今回から新たに「装衣」という特殊装具が登場。
装衣は新しいタイプの装備で、装着することで一定時間特別な効果を得ることができます。
例えば画像左の「隠れ身の装衣」を装備すれば敵から身を隠すことができ、画像右の「滑空の装衣」を装備すれば高台からジャンプしたときの滞空時間が長くなったり、上昇気流に乗って高く飛び上がることができます。
装衣にはそれぞれ使用時間が設定されており、再使用するためのクールタイムが必要です。むやみやたらに使えるものではないのでその点は注意が必要です。
装衣の情報についてはこちらのページでまとめています
斬れ味
今作では斬れ味が視覚化できる仕様になっています。
使えば使うほどゲージが減っていき、最後まで減ると斬れ味が一段階下がります。
※斬れ味についてはこちらのページでまとめています
アクションコマンドが右上に表示される

現在の状態から使用可能なアクションコマンドが右上に表示される仕様になっています。
攻撃の派生も逐一表示されるため、どのようにコンボを繋げるかが一目でわかる親切設計。
自分なりの使いやすいコンボ探しが捗ります。
情報提供、コメント
スポンサーリンク