スタイルについて
覚えること多すぎ
モンハンワールドに向けてダブルクロス(スイッチ版)を毎日プレイしています。
しかしモンハンは覚えることが多いですね。毎日プレイしていますがわからないことが多すぎて何から手をつけていいのかわからない状態です。
現在は村クエを★5まで進みましたがこのあたりからモンスターがめちゃくちゃ強い。
特にイヤンガルルガ、ナルガクルガがすごく苦手です。
武器はまだ片手剣しか使ってないし、スタイルはまだストライカーとエリアルを少しやっただけ。
スキルもよくわからないしオトモ関連のコンテンツに関してはまだノータッチ。
とりあえず一つ一つ紐解いていかないと訳が分からない状態なので日々少しずつ学んだことを記録していこうと思います。
スタイル
というわけで今日のお勉強はスタイルに関して。
モンハンワールドでスタイルがあるのかは今のところまだ判明していませんが、ダブルクロスでは6種類のスタイルが選べます。
スタイルは[ギルド][ストライカー][エリアル][ブシドー][ブレイヴ][レンキン]の6種類があり、[武器]+[スタイル]の組み合わせで成り立ちます。
※例えば「片手剣」と「ブシドー」、「大剣」と「ストライカー」みたいな感じ。
同じ武器でもスタイルを変えることで使える技と使えない技が出てくるため戦い方も変わってきます。
最初はどの武器にするかどのスタイルを選んだらいいかがわからずに悩むと思いますが、まずは簡単な村クエで試してみて使いやすいものを選ぶと良いと思います。
SP
スタイルにはそれぞれ狩技をセットすることができ、狩技の中から1つ(レンキンは3つ)SPとして設定することができます。SPに設定した狩技を使用すると「仲間全体に特殊な効果が発生」します。
この効果はスタイルごとに異なり、オトモも使うことができます。
SP状態になるとプレイヤー名の右に「SP」と表示されるのでわかりやすいですね。
6種類のスタイル
スタイルの効果、SPの効果を見てどのスタイルにするかを判断しましょう。
ギルド
狩技を2つ装備することができるほか、過不足なく攻撃やアクションを行うことが可能。
つまり万能型のスタイルということですね。
【SP状態になると 狩猟時に使う罠や回復役等のアイテムの扱いがより早くなります】
ストライカー
操作が比較的シンプルで、狩技を3つ装備することができます。
また、他のスタイルと比べて狩技ゲージが溜まりやすい特徴があるため、狩技を駆使してガンガン攻めたい人にオススメのスタイルです。
【SP状態になるとモンスターに攻撃を当てなくても狩技ゲージが溜まるようになります】
エリアル
エリアルスタイルは回避行動がエア回避(空中回避)になり、モンスターに向かってエア回避をすることでモンスターを踏みつけて高くジャンプすることができます。他にも仲間や大タル爆弾も踏むことができ、これによりジャンプ攻撃で乗りを狙うことが可能になります。段差がない場所でも乗りを狙えるため、モンスターに乗って転倒を狙いたい人にオススメのスタイルです。狩技は1つ装備することができます。
【SP状態になると踏みつけ跳躍時に消耗したスタミナの回復が早くなります】
ブシドー
モンスターをぎりぎりまで引き付けて回避やガードを行うことで「ジャストアクション」が発生するスタイルです。モンスターの行動を予測できる上級者向けのスタイルですが、うまく使うことができれば鋭い反撃が可能となります。狩技は1つ装備することができます。
【SP状態になるとジャストアクションの受付時間が延長されます】
ブレイブ
ブレイヴゲージを溜めることで強力な攻めや素早い回避が行える「ブレイヴ状態」となることができるスタイルです。ブレイヴゲージは納刀継続による受け流しや、納刀キャンセル攻撃で溜めることができます。狩技は1つ装備することができます。
ブレイブスタイルの特徴はこちら
【SP状態になるとブレイヴゲージの溜まりが速くなります】
レンキン
狩技とSP狩技を3つ装備できるほか「マカ錬金タル」を振って錬金アイテムを生成したり、SP状態を強化させたりと、狩りを支援することに向いているスタイルです。
【SP状態になるとレンキンゲージの溜まりが速くなり、マカ錬金タルを使用する機会がより多くなります】
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